冬休みの宿題 ~名古屋市科学館~

画像















冬休みの宿題で、『名古屋市科学館へ行く』というのがあるみたいで、名古屋市科学館へ行ってきました。

名古屋市科学館は、一日遊べるお得なスポットで、パパも小学生の時は良く遊びに行ったことがあります。

現在の科学館は、少し前に新しく建替えられ、プラネタリウムは世界最大の35ⅿドームという事で

ギネス認定されているみたいです。

その他にも、竜巻や放電など、圧巻のスケールで天文&科学の魅力を体感出来る場所として人気スポットです。

画像
















まずは、特別展示(入場料別)「チームラボアイランド 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」

最新のデジタルテクノロジーを使い、共創(共同的で創造的な)体験ができる、

チームラボが進める教育プロジェクトを見に行きました。

画像














                                 ↑↑皓貴の書いたUFOが、スキャンされると・・・

画像















不思議なことに、立体的にスクリーンに映しだされます。

この後、ペーパークラフトにもしてくれます。

画像















次に、竜巻ラボを見に行きました。

竜巻ラボは3階から4階への吹き抜けになっています。

竜巻をつくる装置があり、加湿器を利用して竜巻が目で見れるようになっています。

画像
















風船が竜巻に乗せて天井まで上がっていきます。

凄いですねぇ~

画像



















科学館には、他にも色々五感をフルに使うエリアがあります。

今は、見て楽しんでいるだけの皓貴ですが、高学年になれば内容が分かるようになるかな

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック