努力は必ず報われる??

「努力は必ず報われる」とは、よく教育やスポーツの現場などで使われる言葉です。

ただ努力するだけで報われるのであれば、みんな努力しますよね。

有名人の「努力は必ず報われる」の見解は、次の通りです。


元ホームラン王の王貞治氏の見解

「たとえ結果に結びつかなくても、努力したということが必ずや生きてくるのではないだろうか。

それでも報われないとしたら、それはまだ、努力とはいえないのではないだろうか。」


東進ハイスクール講師 林修先生の見解

「努力は裏切らないって軽々しくいいますけど、補足してあげる必要があるんです。正しい場所で、正しい方向

で、十分な量なされた努力は裏切らない」


メジャーリーガーのダルビッシュ有さんの見解

「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。」


パパは、最近、テニスをしていて、林先生やダルビッシュ有の見解の意味がこの歳になって、

漸く分かってきました。


10月4日(日)は、幼稚園の運動会。

皓貴は、年長さんなので幼稚園の最後の運動会です。

画像












↑↑バルーンを使っての競技


今年は、シルバーウィークが長く運動会の練習時間がいつもより少なく、

上手くできるか心配です。

実際、皓貴も

・組立て体操の時、練習で相手を持ち上げることができた事がない。

・リレーで絶対に緑チームに勝てない。

とパパとママに言い訳?を言っていました。

 パパ:『しっかり練習してきたのだから、当日は上手くいくかもよ』 

と励まして運動会に皓貴を送り出しました。

そして、迎えた本番。火事場むの馬鹿力、いやいや努力が報われたのか

見事に組立て体操で初めて成功することができたのです

リレーにおいては、3位だったチームを皓貴が1位に押し上げて見事、皓貴の赤チームは優勝。

メインのマーチングバンドも失敗なく上手にでき、百点満点の運動会になりました。

真に「努力は必ず報われる」を実践した皓貴でした。

上手く出来過ぎて、見ていたこちら側がびっくり

画像















失敗したのは、パパのビデオ撮影。最後のリレーでカメラで皓貴の走りを追うはずが、、、、

思わず、自分の目で皓貴を追ってしまった為、皓貴の活躍したリレーの画像は

半分しかビデオに撮影できず。。。

自分の子供が目の前で活躍すると、思わず見ちゃいますね(反省)。

画像
















金曜日は、皓貴が熱を出した為、幼稚園を休みました

熱を出すのが運動会後で良かったです。

運動会当日だったら、皓貴の努力が報われないところでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック