お千代保稲荷

11月24日(日)久し振りに予定がない休日だった為、

急遽、駅の道 立田ふれあいの里→お墓参り→お千代保稲荷の順にドライブ&買物


画像




休日の駅の道 立田ふれあいの里は、

お客さんでいっぱい。

駐車場も混んでいます。




画像












画像



早くも、年末&年始用でしょうか














画像








立田といえば、蓮根の産地。当然、蓮根を購入。大根、白菜、ピーマンなど格安でたくさん売ってました。








この後、岐阜県海津市にある皓貴くんのひいおじいさんとひいおばあさんのお墓参り

いつもは、風が強いお寺もこの日はとても暖かくよかったです。

皓貴もお墓にお水を掛けたりと積極的にお墓の掃除を手伝ってくれました。


画像



帰りは、昼食も兼ねてお墓近くのお千代保稲荷に立ち寄りました。











「おちょぼさん」の愛称で親しまれている千代保稲荷は、商売繁盛・家内安全のご利益が ある神社とされ、

正月や月末は県外からも多くの参拝客が訪れます。この日もツーリングなどの観光客がたくさん。

パパの小さい頃は、川魚料理が有名でしたが、今では漬物屋、洋食屋、そば屋など色々なお店が

参道に立ち並んでいます

kaniさん家は、千代保稲荷でいつも色々な麩を購入します。







画像


お昼ごはんは、綺麗な讃岐うどんのお店へ












画像




写真は、讃岐つけうどん(温)と美水鶏(めいすいどり)の唐揚げ 

美水鶏(めいすいどり)とは、ハーブ飼育した鶏みたいです。脂身が少ないあっさりとした唐揚げでした。













画像




麩と卵、自然薯を購入。自然薯を買うのは初めてです。

自然薯は、パパの要望で買って貰いました。










当然夕食は、自然薯のとろろご飯です。

自然薯をおろして、ダシを入れました。綺麗な色の粘りのあるとろろです。


画像









★今日の皓貴くん
目にばい菌が入ったみたいで、目ヤニと充血。眼科で診察して貰いましたが、目薬をさすのが怖いみたい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック