南信州の旅 ~2日目最終日~

この日は、早朝6時からで10分くらいの昼神温泉郷の朝市に出掛けました。

年中無休の朝市は昼神温泉の風物詩です。

地元産の野菜や果物が販売され夏はトマト・とうもろこし・もも などが売られています。

なぜか写真を撮られるのを嫌がる皓貴でした

朝市は、こんな感じ。その他にホテル前にも売り場が立ち並んでいます

4月~10月6:00~8:00 11月~3月6:30~8:00の開催です

おばあちゃんとの会話を楽しみながら安くて新鮮な野菜などを買うことが出来るのが朝市の楽しみの1つです。

kaniさんの南信州の旅行のお土産は高原野菜にする事にしました

朝市から戻って、朝食を食べ宿の女将さんにお礼を言ってブルーベリー農園へ・・・

それにしても、のり巻きにした朝ごはん皓貴は、良く食べました

飯田I.Cより車で5分くらい登ったとこにある三和観光農園にお邪魔しました。

ブルーベリーが大好物な皓貴にとってはブルーベリー狩り は今回の旅の一大イベントです。

三和農園さんは、こんな見晴らしの良い場所にあります。

ブルーベリーは直径9~11mmくらいの小さな青紫色の甘い香りの実が熟します。

消毒などしていない為、実を採って5、6個口に直接入れると口の中にブルーベリーの

甘さと香りが広がります。

ブルーベリーの実は紫色は食べ頃で、赤色はすっぱいです

皓貴もブルーベリー狩りにチャレンジ。  『青紫色の実を採るんだよ』 と教えると、

ちゃんと選んでブルーベリーを採っていましたよ

ママは・・・・・

皓貴の為にお土産用のブルーベリーを採るのに一生懸命です

今回の旅行で改めて採りたての高原野菜の美味しさを実感できた旅でした。